インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
「今日の為替レート」


東京の気温
Click for 東京, Japan Forecast

バンコクの気温
Click for バンコク, Thailand Forecast

今日の四字熟語

<クリックで意味がわかるヨ>
プロフィール
うわん
うわん
2年半もブログをほったらかしにしてしまった。
また、少しずつ、書き足していこうと思います。
でも、内容は、無駄話です。

過去記事

2009年06月15日

回転すし

うわんです。
回転すし


先日の日曜日、久しぶりに「回転すし」に行った。
CWPの上にある回転すし屋である。

好き嫌い無く何でも食べるディスポーザーのような胃袋であるから、特に何が食べたいと言う事はない。
だから、かえって困ってしまう。
しばらく、ウロウロして、簡単な所に落ち着いてしまう。

日本にいた時は、「回転」しないすし屋には1年に数回行っていた。
カウンターに席をとり、「お好み」で寿司を食べるのは、なかなか勇気がいる。
最初にチラシとか、握りのセットを頼んでから、「お好み」で握って貰わないとトンでも無い事になる。

回転すしは気楽である。
でも、1皿29バーツから。
一番安くても、カオマンガイやカオモックガイと同じである。

幸いにして、私の「舌」は回転すしのレベルとマッチしているようで、100バーツを超える皿には「興味」が無い。

回転すし

安い皿でも「カニカマ」には手が出ない。

回転すし

「日本人」としての「誇り」であろうか。

日本の最近の「回転すし」の状況は知らないが、デザートが流れてくる。

回転すし回転すし

プリンやヨーグルト、スポンジケーキなどである。

丁度、時分時になったのだろうが、タイ人の家族がそくそくと入ってくる。

回転すしのご飯には、殆ど「酢」が入っていない。
酢飯とかすし飯と言われるものではない。
それと、ワサビがついていない。
イカだろうと、マグロだろうと、「サビ抜き」である。

その代わり、ワサビは、小皿に飾られて出て来る。

回転すし

大人も、子供も混在する「回転すし」ならではだろうか。

日本の回転すしにはもう随分行っていない。

タイの日本料理屋で、トンカツ巻きとかは、食べている。

「ナンチャって」の日本料理の範疇だろう。

回転すしには、えび天やイカ天の「握り」もある。

不思議な感覚である。

日本では、マンゴーは流れてこないだろう。

回転すし


ランキングに参加しています。
私とあなたの幸せを願って「ポチッ ポチッ」と下のバナーを押してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

人気ブログランキングへ

家族で食べると、結構なお値段になる。

回転すし

世界が不況だと言っている中で、これだけ、すし屋に人が入っている。

タイも豊かになったものである。


まだ、疲れが取れていないようである。
文章がちっとも浮かんでこない。


同じカテゴリー(タイのバカ話)の記事
食中毒 注意!?
食中毒 注意!?(2015-04-29 09:57)

暴風雨の余波
暴風雨の余波(2015-04-28 11:50)

暑い夜とネコ
暑い夜とネコ(2015-04-23 08:00)

新しいお店
新しいお店(2015-04-22 08:00)

くじら
くじら(2015-04-21 16:00)


Posted by うわん at 00:01│Comments(10)タイのバカ話
この記事へのコメント
時間に追われて、急いで食べなくてはならない時に、入ったことがあります。
ネタも、まあ、こんなかんじなのかな、悪くは無い。できればもう少し厚い方がいいけど、それじゃ採算とれないだろうし、とか食べながら考えた。ただ、シャリがそうなんです、タイ人向けで味気無いんです。私が食べた時には、少し甘いかなと、感じました。
デザートには、日本情緒たっぷりに傘が刺してありますね。
計算しながら食べましたが、回る鮨なのにかわいくない金額でした。

後輩が、この会社に勤務しているので、いつかツケで食べてもいいか聞いてみましたが、「すみません。みんなそう言うんです。僕の給料無くなってしまいます」と、真面目に悲しそうな顔で答ました。(馬鹿ね、冗談なのに)「先輩、いつでも遠慮なく食べてください」と、早く言えるようになっておくれ…
Posted by thaikingyo at 2009年06月15日 01:17
☆ しばらく食べ物の話題が続いていますね。
ブログのカテゴリの分類が間違ってませんか?
逆にダイエットの話はなくなりましたね。
Posted by ピヤポン at 2009年06月15日 07:01
私は純日本風のおすしが苦手な人間なので、逆にこれなら行ってみようかな、なんて思ってしまいました。酢の少ない、シャリもありがたいし、とんかつ巻きってあるんですか~。たべたい~って感じ??
デザートにプリンがあるのもいいですよね。
Posted by NAPPY at 2009年06月15日 14:46
thaikingyo さん こんにちは。
この店、店員が出勤するとあらぬ方向を向いて何かを「唱え」ます。
社訓や社是のような物だったら、日本の本社の意向でしょうが、全員「変な宗教」だったりすると不気味です。
Posted by うわんうわん at 2009年06月15日 18:01
ピヤポン さん こんにちは。
ネタに詰まったら、食べ物の話題になってきます。
いくらタイでも、そう毎日は面白いネタが拾えるわけもないですから。
Posted by うわんうわん at 2009年06月15日 18:02
NAPPY さん こんにちは。
トンカツ巻きは、「フジレストラン」です。
回転すしは「イカ天にぎり」です。

お昼前に店に入っておかないと、昼過ぎたら行列で待たなければなりません。
土日の話ですけど。
Posted by うわんうわん at 2009年06月15日 18:05
こんにちは!
 自分は寿司を滅多に食べないので、回転寿司すら行くことは余りありません。しかし確か、ケーキも流れてきた気も。自分も同じです、カニカマには手が伸びないでしょう。誰の口に入るのでしょうか?
 ではまた!
Posted by artie at 2009年06月15日 21:01
こんにちは。うわんさん。

タイの回転すしで、私が気になるのは店員(板さん?なのか)です。

イラッサイ! ナトマキイチョ!

などと威勢の良い声をかけられ、100%日本人の方はどう反応したらよいかこまるのではないでしょうか。
Posted by YoYo at 2009年06月15日 23:36
artieさん こんにちは。
タイ人の家族でしょうね。
開店早々に行くとカニカマだけが流れています。
しばらくすると無くなるので、店員のお腹に破棄されるのかも知れません。
Posted by うわん at 2009年06月16日 14:10
Yoさん こんにちは。
日本料理屋でかわされる、怒鳴り声の挨拶。
誰が教えたのか知りませんが、「大きな声ではっきりと」が「なりふりかまわず怒鳴りなさい」と訳されたのでしょう。
突然、耳元で怒鳴られるとびっくりします。
そんな大きな声で急がなくても良いから「いらっしゃいませ」と教えて欲しいものですネ。
従業員が順繰りに教えていくのでしょうか、だんだん省略されていくようです。
ラーメン1番の厨房のニーチャンは「アーアトマータ」っていってました。
きっと、「ありがとうございました」なんだろうなと思っています。
Posted by うわん at 2009年06月16日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。