インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
「今日の為替レート」


東京の気温
Click for 東京, Japan Forecast

バンコクの気温
Click for バンコク, Thailand Forecast

今日の四字熟語

<クリックで意味がわかるヨ>
プロフィール
うわん
うわん
2年半もブログをほったらかしにしてしまった。
また、少しずつ、書き足していこうと思います。
でも、内容は、無駄話です。

過去記事

2009年07月20日

信号機

うわんです。
信号機

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言うギャグが流行った事があった。

私自身は、車にあまり興味はない。
走って、曲がって、止まってくれればそれで良いと思っている。
運転も好きな方ではない。
好きではないから、「上手く」もない。

タイに来た当初、大きな交差点にいくつもの信号が設置されているので、戸惑った事を覚えている。
どれを見たら良いのか分からないのである。
そのかわり、街中を過ぎると、ほとんど信号がないのである。
あっても、守らないのだから、「無い」方が安全なのかも知れない。
横断歩道と言う物もあまり見掛けなかった。
道路を横断するには、先ず、左を見て、車の途切れるのを確認して、真ん中まで行く。
真ん中で止まって、右から来る車の流れを確認して渡りきるのである。
左右の車が同時に途切れるのを待っていては、渡る事はできない。

日本にいた時の癖で、道を渡る時は、交差点の方へ近寄ってしまう。
日本では、横断歩道が交差点に近い所にあったからである。
ここでは、左折の車が信号に関係なく曲がってくる。
交差点に近い方が渡りにくいのである。

手を挙げて横断する習慣も無い。
日本だと、手を挙げるとタクシーが止まるかも知れないが、タイでは、手を斜め下、45度位に合図する。
手を挙げて合図するのは、バイタクの兄ちゃんがする合図である。


意外と多いと感じたのが「矢印」の付いた信号である。
直進であっても、緑の矢印が出ている。
赤い矢印もある。
T字路の時、直進が赤い矢印になっていても、一番左の車線はそのまま直進できるようである。
右折の時にも、この「赤矢印」は出ている。
そして、右折やUターンの車が、車の流れが途切れると、行ってしまうのである。

だから、普通の赤信号と矢印の赤信号は「意味」が違うのだと思っていた。

普通の赤信号は「止まれ」。
矢印の赤信号は「行けるものなら行ってみろ」だと思っていた。


で、工場の近くに、新しく信号ができた。
信号が出来ても、交通量が少ないせいか、信号を守る車が少ない。
直進はかなりのスピードで走ってくる。
この新しく出来た信号の前の信号はどちら方向でも、10分以上走った所にある。
一般道ではあるが、100km、120kmで、走るのは当たり前になっているのである。

その交差点のT字路の縦棒側からの信号が面白い事になっている。

信号は縦型。
上から赤、黄色、青の順のはずである。

赤信号の時は、こんな感じ。

信号機

青信号は こうなる。

信号機


信号機の下にぶら下がっている黒いお皿が「青信号」なのである。

信号がこうなっているのに、誰も困らないのが、「タイ」である。

信号があってもなくても、交差点内での進路変更。
追い越し車線からの左折。
我慢比べのようなUターンと直進のせめぎ合い。
右側からのバイク。
逆走するバス。
中央車線で乗客を降ろす路線バス。

ルール無用のアメージングタイランドである。

ランキングに参加しています。
私とあなたの幸せを願って「ポチッ ポチッ」と下のバナーを押してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

人気ブログランキングへ


ぶら下がり健康機、ならぬ、ぶら下がり信号機である。

健康機ではないから、邪魔になっても、洗濯物は干せない。


同じカテゴリー(タイのバカ話)の記事
食中毒 注意!?
食中毒 注意!?(2015-04-29 09:57)

暴風雨の余波
暴風雨の余波(2015-04-28 11:50)

暑い夜とネコ
暑い夜とネコ(2015-04-23 08:00)

新しいお店
新しいお店(2015-04-22 08:00)

くじら
くじら(2015-04-21 16:00)


Posted by うわん at 00:01│Comments(13)タイのバカ話
この記事へのコメント
「タイ、無くてもいい物」のひとつに、横断歩道を入れています。まともに、そこを渡っている人は少ない。

サムヤーン駅交差点の青信号、普通はカウントダウンしますが、カウントアップするのがあるんです。いくつまでいくのかは?です。渡ってしまいましたから。
そこに、MBKから来るとラマⅣ通りに抜ける二股がありますが、左の少しカーブした道には、交差点に矢印のみの信号が設置されました。赤なんですが、どの車も止まらずにガンガン走っています。
私、怖くてなかなか渡れません。

先日、珍しく止まった車。後からクラクション鳴らされました。ラマⅣ通りに車がいなかったから、行け!という合図だったのです。真面目に止まったのに、これだもん・・

「タイ、信用できない物」のひとつに信号を入れています。
Posted by thaikingyo at 2009年07月20日 01:08
最近は右折時やUターン時の先手を取るのが上手くなりました。
コツは遠慮しない、「ぶつかって来い!」という気合いで攻め込んでいきます。
タイ人は何も考えていない人もいますが、いざとなると、その無謀な気迫に怖気づく人が多いです。
信号機は下にある字も読まないと警察官の罠に引っかかることがありますね。
Posted by バットニャオ at 2009年07月20日 01:11
こんにちは!
 以前イギリスに半年いた際に、国際免許証を作ったのですが、結局一度も乗らずじまいでした。ちょくちょくバンコクには遊びに行きますが、とてもでないけれど自分には運転は無理そうです・・・。馴れているのもあるけれど、日本は運転をしやすいですよね!?
 ではまた!
Posted by artie at 2009年07月20日 06:27
thaikingyoさん こんにちは。
車に乗っていてム、交通ルールが無視されているのを感じますが、歩いてみると、「無視」のレベルではない事がわかりますネ。

警官とか信号が無い方が渋滞しない場合があります。

交通整理はヒマなバイタクの兄ちゃんでも出来るようです。
Posted by うわん at 2009年07月20日 07:10
バットニャオさん こんにちは。
無謀な運転をするタイ人。
田舎で特別な方法で入手した免許を持っているひと。
運転と免許を別々び考えている人。

今、向かってくる車に乗っている人がどんな人なのかわからないのが怖いです。
Posted by うわん at 2009年07月20日 07:14
artieさん こんにちは。
日本は、きちんとしています。
日本の方が「特殊」なのでしょうネ。
高速道路なんて、あんなに沢山いるのでしょうか?
1000円になったといっても、泊まるところやガソリン代を考えたら決して安くはないですね。

日本は、安全だけど、高いです。
Posted by うわん at 2009年07月20日 07:18
★ もし洗濯物が干せたらなんて考えてしまって、もしパンティとブラジャーだったらなくなるのかなあと思っていますが。
Posted by ピヤポン at 2009年07月20日 14:45
ピヤポンさん こんにちは。
黒が紫のブラなら、無くなるかもしれません。
タイに女性は、ブラジャーが透けて見える事にあまり関心がないようです。

すごいおばさんがすごい色のを付けている事があえいます。
Posted by うわん at 2009年07月20日 14:51
ルールを守るのが早いのでしょうか?

日本の田舎道など、無駄にたくさん信号がついていて、すれ違う車もいないのに信号待ちがあります。

それでもルールを守る日本人と、そんな事は気にしないタイ人…どちらが効率的なのでしょうね。
Posted by YoYo at 2009年07月20日 23:21
今の家から会社まで片道40km、ひとつも信号がありません。その前バンナーから今の会社に通いだしたときは片道90km信号がありませんでした。
信号ってどんなものだか、だんだん忘れつつあります。
Posted by NAPPY at 2009年07月20日 23:30
Yoさん こんにちは。
わたしは、人の安全が最優先であれば、後は、もっと緩くて良いと思っています。
もちろん人も基本的な節度ある行動は必要ですが、先ず「人間優先」で、車同士は怪我をしない程度にぶつかっても問題ないのでは。
Posted by うわん at 2009年07月21日 07:00
NAPPYさん こんにちは。
「信号」とは、急いでいる時に「赤」になる不思議な交通管理システムです。
Posted by うわん at 2009年07月21日 07:02
こんにちは、タイ・ブログランキングと申します。
読み応えのあるブログにぜひご参加いただきたいと思い
お誘いに参りました。よろしくご検討ください。

タイ人の交通マナーは困りものですが、
こないだ帰国した際、
交差点で安全を確認して信号を無視していた自分にふと気づきました。
Posted by タイ・ブログランキング at 2009年07月21日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。