インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
「今日の為替レート」


東京の気温
Click for 東京, Japan Forecast

バンコクの気温
Click for バンコク, Thailand Forecast

今日の四字熟語

<クリックで意味がわかるヨ>
プロフィール
うわん
うわん
2年半もブログをほったらかしにしてしまった。
また、少しずつ、書き足していこうと思います。
でも、内容は、無駄話です。

過去記事

2011年11月21日

ワニ

うわんです。
ワニ

タイの洪水騒ぎも、どうやら一段落してきた感がある。
それでも、まだ冠水している道もあるようであるが、「水が引いている」と言う、話を聞く事が多くなった。

私が勤めている工場の従業員も、4~5人程度、家が浸水したと言う者がいる。
その中で、ムアンタニとラムルッカの境当たりに住んでいる、タイ人の話。

彼は、家が浸水して、10月の終わり頃から1週間程、会社を休んだ。
1階が浸水したが、荷物を2階に上げたので、それほど被害を受けなかったとの事。

今週、、体調を崩して2日程、休んだ。
出て来たので、「どうだった」と聞くと、体調より、休んでいた2日の間に起こった出来事を話てくれた。
増水の勢いが凄く、土のうは積んでいたが、一度、扉を開けたら、閉められなくなったので、水が引くまでドアを開けっぱなしにしてあるそうだ。
で、休んだ初日。
水が引き始めたので、1階の様子を見ていたら、家具の陰にうごめく「物体」を発見。
なんと、体長1メートル半程の、ワニだったそうだ。
何も食べていないのか、結構痩せていたそうである。
彼には、幼い子供がいるが、1階を通って2階に上がるので、万が一の事があっては大変である。

タイには、日本のような消防署に所属する救急車は無い。
病院が救急車を持っていて、そのサービスは有料である事が多い。
交通事故等の時、けが人を運ぶのは、民間の慈善組織のレスキューである。
どのような資格があるのか知らないが、街のあちこちに、「○×善堂」の様な看板を掲げた、レスキュー組織がある。
聞いた話では、お金持ちがお金をだして、そう言う組織を援助しており、ヤンチャな兄ちゃんやヤンキーの姉ちゃんを更生させて、隊員にしているとか。
街で、事故があると、近くの同じような組織が我先に現場に駆け付け、けが人を病院に運んだりしているようである。

で、ワニを見つけた彼は、そのレスキューに連絡して、捕まえて貰ったそうである。
水害で自由に動けない一般人に比べたら、そのような時、非常に有効な働きをするようである。
警察とか、消防では、ワニの扱いをどうするのか決まっていないだろうから、何でもフレキシブルに動いてくれる民間のレスキューは有難い物である。

日本でも、街にクマが現れたとか言う場合、警察に連絡するのだろうか?
スズメバチの巣を見つけた時は、「市役所」に連絡するのが一般的だと聞いた事がある。
110番に連絡したら、直ぐ動いてくれるのだろうか?
119番ではなさそうである。
クマの場合、猟友会なる人達が出て来て、撃ち殺したと言う事がニュースになる。
でも、直接、猟友会に連絡して…と言う訳ではないだろう。

次の日、彼の家の庭に別なワニが2匹いたとの事。
合計3匹。
ワニ園で見る時は、大きいワニが何十匹いようと平気だが、小さいとは言え、檻も柵も無い所で、ワニとは対面したくない。
この2匹も、民間のレスキューに処理してもらったと言うことである。

極めて普通の住宅地。
洪水で、浸水したとは言え、家の中や、庭にワニが出て来るとは、さすが南国タイである。

私の勤めている工場では、年に数回、ヘビが出る。
コブラやインドニシキヘビ。
それに、恐竜の様な大トカゲ。
今回の洪水で、浸水も冠水もしなかったが、もし水が来ていれば、これらの歓迎したくない、「地球の仲間たち」が工場の機械の下や、倉庫に潜り込んだ事だろう。

ランキングに参加しています。
私とあなたの幸せを願って「ポチッ」と下のバナーを押してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

自宅に逃げ込んだ痩せたワニを見て。彼は、「かわいそう」だと言った。
自分や、家族を襲って咬みついてくる来るかも知れない「飢えたワニ」を見つけて、「かわいそう」と感じる。
自分も洪水の被害に遭いながら、そのように感じられるのが、タイ人なのだろうか?

咬みつくかも知れない「どう猛」な獣でも、「地球の仲間」なのである。


同じカテゴリー(タイのバカ話)の記事
食中毒 注意!?
食中毒 注意!?(2015-04-29 09:57)

暴風雨の余波
暴風雨の余波(2015-04-28 11:50)

暑い夜とネコ
暑い夜とネコ(2015-04-23 08:00)

新しいお店
新しいお店(2015-04-22 08:00)

くじら
くじら(2015-04-21 16:00)


Posted by うわん at 00:01│Comments(2)タイのバカ話
この記事へのコメント
ワニを捕まえたら,BANPOOにある「ナメシ』工場にもちこんで,加工してもらって,バッグにする.⇒これは空港の税関でも堂々と通せますよ.
Posted by maijuneaug at 2011年12月01日 12:49
maijuneaug さん こんにちは。
お肉は食べて、皮はバックにする。
手と足は、キーホルダーにしますか。
お財布に付けておくと、金運が良くなると聞いた事があります。
日本ならヘビの抜けがらですね。
でも、子ワニとは言え、1.5メートルのワニ。
財布に付けるには、大きいでしょうネ。
Posted by うわん at 2011年12月01日 13:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。