インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
「今日の為替レート」


東京の気温
Click for 東京, Japan Forecast

バンコクの気温
Click for バンコク, Thailand Forecast

今日の四字熟語

<クリックで意味がわかるヨ>
プロフィール
うわん
うわん
2年半もブログをほったらかしにしてしまった。
また、少しずつ、書き足していこうと思います。
でも、内容は、無駄話です。

過去記事

2012年08月09日

金沢カレー

うわんです。
金沢カレー

我が家は5人家族である。
息子2人、娘1人、家内が1人、そして私である。
娘は、高校進学の時、日本に行きたいと言うので、家内の実家に厄介になり、短大を出て、しばらくの間、日本で暮らしていた。
今年の4月から、しばらくの間タイに戻って来ている。
息子2人は、こちらで就職先を見つけ、川向こうのアパートにいる。
土曜日の夜になると、戻って来て、日曜日をノンビリ過ごし、帰って行く。

だから、日曜日だけが家族5人が揃うのである。
土曜日の夜は、兄弟揃って、夜更かしをするので、日曜の朝はゆっくり寝ている。
私は、早寝早起きなので、彼らの時間帯とは、半日以上、ずれている。
同じ居住空間にいながら、日曜日の夕方の数時間しか、顔を合わさない時もある。

先日の日曜日、珍しく昼間、全員が顔をそろえた。
と言うより、スクムビット39に新しく出来たカレー屋さんに行ってみたくて、「オヤジ」が強権を発動したのだ。
子供たちが大きくなると、オヤジが発動出来る「強権」はこの程度が精一杯なのである。

この店、前は「ヨーカドー」と言う日本の食材とかを70バーツ均一で売っていた店である。
タイでは、日本の「100均」で有名なダイソーが、「60バーツ」均一である。
今、100円は40バーツくらいだから、60バーツは150円、70バーツなら175バーツ相当である。

それが、「金沢カレー」の店になった。

金沢カレー 「金沢カレー」の店

最近、日本は「B級グルメ」ブームとかで、「ご当地焼きそば」とか「ご当地カレー」とか、流行らせるために「伝統」とか「風習」とかを無視した「ご当地」と称する食べ物が流行っているとの事。
だから、15年も日本を離れていると、自分の出身地の名前を冠した「聞いた事も無い名物」が出て来るのである。

私の出身地である仙台の名物は「牛タン」と言う事になっている。
しかし、私が仙台を出る時は、「牛タン」の専門店など殆ど無かった。
駅構内だろうが、中央通りの商店街でも、そんな店はなかったのである。
でも、いつの間にか、「名物」になり、名物になった途端に「歴史」が付くのである。
いかにも、以前から「名物」だったように「脚色」されるのである。

いまの、ご当地焼きそばやご当地カレーも、名物として生き残ると、元祖とか本家等が林立し、「歴史」が追加されるのであろう。
で、バンコク初登場と銘打つ「金沢カレー」である。


店に入ると、店主の挨拶が壁に書かれている。それには「店主トッピー」とある。
バンコクの有名日本人である。
面識はないが、シーロムのウッドボールと言うバーの店主だそうだ。
フリーペーパーやブログにも度々登場する人である。
その有名日本人と同じかどうかは知らないが、「店主トッピー」と名乗る所から、同一人物ではないかと推測した。

一家5人なので、2階の席に案内された。
席から、階下の壁を見ると、「大食いチャレンジ」の垂れ幕がある。

金沢カレー大食いチャレンジ

大食いにチャレンジとは、以前の私だったら大喜びなのだが、垂れ幕に書かれていたのは、カレーをKg単位で食べると言うチャレンジだった。
1時間以内にカレーを10kg食べたら40000バーツが貰えるとの事。
2899バーツで挑戦できるそうだ。
この店イチ押しのゴールドカツカレーのMサイズが200バーツなのだから、値段的には14.5人前である。

私たち家族は極めて常識的な一般人なので、普通に注文。
テーブルには、ドカンと「福神漬」が入ったバケツが置かれている。

金沢カレー 福神漬入れ

タイのレストランでは最初に必ず聞かれる「飲み物はなんですか?」の恒例質問に「水」と答え、カレーが出て来るのを待つ。

で、しばらくすると、私の注文した「牛すじカレーのMサイズ」が来る。
牛筋と、こんにゃく、ゴボウ等を煮込んだ酒の肴をトッピングしたカレーである。

金沢カレー牛すじカレー

家内が頼んだ「オムカレー Sサイズ」が来る。
ご飯の上にカレーが薄くかかり、プレーンオムレツ風のフワフワ玉子が乗り、マヨネーズが縦横無尽に掛っている。

金沢カレー オムカレー

メニューによれば、SS,S,M,Lの4種類のサイズに別れているらしい。

金沢カレー メニュー

カツカレーなどは、さらにLLサイズがあるようである。

SとMでは、容器のサイズが違うようである。

金沢カレー SとMサイズ

女性や子供でも安心して注文できそうである。
最近のTVでは、女性の大食いタレントもいるようであるから、女性が少食とは限らない。
タレントとは、「才能」と言う意味だそうだ。
「才能」で辞書を引くとAbilityが出て来る、こちらは能力と言う意味で使われる事が多い。
私も若くて元気な頃は、ラーメンや餃子などの大食いをやったものである。
が、その頃は「無芸大食」と言って笑われたものである。
最近は、大食が芸になるのだから、良く分からない時代になったと思う。

で、店イチ押しのカツカレー。

金沢カレー カツカレー

カレーうどんのセット。

金沢カレー カレーうどん

写真を撮る前に食べ始めてしまった、金沢カレー。

タイでありがちな「サブメニュー」は殆ど無い。
トッピングに使われている物が、別皿で出て来る程度である。

最近、TVなどで面白半分で取り上げられるような「辛さ」で遊ぶような不謹慎なカレーでは無い。
ちゃんとしたカレーである。

牛すじカレーとオムカレーには、スプーンが付いて来た。
カレーうどんは、箸である。
金沢カレーとカツカレーはフォークであった。
何か店の「ポリシー」があるのだろうか?

スプーンを頼んだら、店のオネーチャンが小皿に入れたスプーンを放り投げるようにテーブルに置いて行った。

金沢カレー 特別オーダーのスプーン。

金沢カレーはフォークで食べるのが、「ルール」だったのだろうか?
「ご当地」流を知らないのだから、怒らずに静かに持って来て欲しかった。



ランキングに参加しています。
私とあなたの幸せを願って「ポチッ」と下のバナーを押してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

数年前、ラーメンの出店が嵐のように起きた事があった。
その前が、カレーだった。
今は、工事中で跡かたも無いが、プロンポン駅の下にもカレー屋があった。

覚えている人がいるだろうか?
このカレー屋も「グローバルなご当地」カレーであった。
何しろ「欧風 Japanese カレー」と言う名前だった。


同じカテゴリー(タイのバカ話)の記事
食中毒 注意!?
食中毒 注意!?(2015-04-29 09:57)

暴風雨の余波
暴風雨の余波(2015-04-28 11:50)

暑い夜とネコ
暑い夜とネコ(2015-04-23 08:00)

新しいお店
新しいお店(2015-04-22 08:00)

くじら
くじら(2015-04-21 16:00)


Posted by うわん at 00:01│Comments(6)タイのバカ話
この記事へのコメント
☆ それでおいしいのですか?
私もその店主の名前だけは知っています。
従業員の教育も出来ない人とは会いたいとも思いませんが。
Posted by ピヤポン at 2012年08月09日 09:14
ピヤポンさん こんにちは。
「で~りしゃす」と感激の涙を流す程ではありませんが、なかなかイケルと思う増す。
開店早々ですから、店員をきちんと教育するまでは、期待していません。
でも、オーダーミスは減らすようにした方が良いですネ。
Posted by うわんうわん at 2012年08月09日 11:07
この店主は他ではあまりいい噂を聞きませんね。
行く予定はありません。
Posted by タイスキ at 2012年08月09日 19:38
(うわん)

この店主は他ではあまりいい噂を聞きませんね。
行く予定はありません。

何時何処でどのような噂を聞いたの?
是非教えて下さい。
Posted by ワン、ワン at 2012年08月09日 20:32
タイスキ さん こんにちは。

私は「店主トッピー」さんとの面識はありません。
でも、タイに住んでいますから、あちこちで「お名前」は耳にします。
有名になれば、話に「尾ヒレ」が付く物です。

いずれにせよ、お店が清潔で、店員の対応が気もし良く、美味しいカレーを食べる事が出来る店が近所に出来るのは、大歓迎です。
Posted by うわん at 2012年08月10日 09:42
ワン、ワンさん こんにちは。
噂がどうであれ、先ずは自分で行って見るのが大切だと思うのです。
いつ何処でどんな噂を聞いたとしても、それを「信じるか」「笑い飛ばすか」は聞いた人の「度量の大きさ」に依ります。
それより、このコメントの一番最初に書いてある(うわん)の意味が知りたいです。
Posted by うわん at 2012年08月10日 09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。